岡山国際サーキットでの走行会紹介です。

★走行会レポート 2007年 秋★

今年2回目となる走行会を11月28日の水曜日に開催しました。
いつもおなじみの少ない参加台数で
やっぱし主催者は真っ青・・・

 28日っていうのがマズかったんでしょうねえ。
月末は仕事が休めない人が多いので
「月末にはしないで〜!」っていつもいつも
サーキットの担当さんにはお願いしてるんですけどね・・・

 「台数が少ないから絶好のタイムアップの機会だ!」
思ってがんばりすぎた人が多かったのか
マシントラブルが続出でした。
ここまでトラブルが多かったのは今まで記憶にありません。

当店走行会には初エントリーの方達もいたんですけど
そのメンバーには大きなトラブルはなかったようです。
中にはサーキット初走行の方もいたのですが
何事もなく楽しんでいただけたようです。





久々登場の「ARf・8710・S2000」
おなじみのS社長がインストラクターとして
同乗走行をがんばってくれました。

この後おこるトラブルはこの時点では予想もしていませんでした・・・





慣熟走行も終わり、1本目の走行開始です。
みんな思い思いにコースイン!





こちらもおなじみの「赤組NSX」勢!
今回も1号機から3号機まで揃い踏み。
3台揃うとやっぱし迫力ありますねえ。





難波さんの赤組2号機
今回はリアフェンダー廻りを一新しての登場です。
ボディメイクはどんどん進化していってます。

次はどこが変わるんだろう・・・





こちらは
赤組1号機
大阪からのエントリー、ご苦労様です。





広島からエントリーの○内さんの赤組3号機
いつもいつもお土産の
「もみじまんじゅう」ありがとうございます。

後の黄色いFDは今回トップタイムをたたき出した
「墓石センター藤原ガルーダFD」です。
ドライバーの額田さんはこの車のオーナーじゃないのにこのタイム!
ダブルエントリーしていたオーナーさんも
初めてのサーキット走行ながらいいタイムを出してたようですねえ。





さあ、それでは1本目のトラブル紹介!

春の走行会ではエントリーしていたにもかかわらず
前日にクラッシュしてしまい不参加となった美野さんのハチロク。
「気合を入れて直したので、クラッシュ前より状態は良くなってますよ〜!」

と、言ってたのに・・・

今回はクラッチトラブルがいきなり出ちゃってまともに走れませんでした。
自己ベストに遠く及ばないタイムでリベンジならず・・・





続いてはKENさんのエボ7。
突然のミッショントラブルで駆動がかからなくなり
メインストレート脇のグリーンに寂しく止まってしまいました。

後日、ミッションを降ろしてみると
トランスファーのギアがきれいに無くなっていたそうです・・・
(そりゃあ走らなくなるわなあ)

 



1本目最後のトラブルはニノさんFD!
ヘアピンでのブレーキングで突然ペダルが床までスッコ〜〜ン!
そのままグラベルに突っ込んでいきました。
不幸中の幸いにクラッシュパットに軽くキスした程度で助かりました。

ヘアピンってことはバックストレートエンドでのブレーキングですから
ニノ号のチューニング内容を考えると
軽〜〜く200km/hはオーバーしてたはずですよねえ・・・

その状態でブレーキが無くなったら・・・
想像しただけでもおそろしい。
よくまあ、軽いキス程度ですんだもんですねえ。

本人の話によるとスローモーションのように
クラッシュパットが迫ってきたそうです。

 



続いては当店走行会に初エントリーの方々を紹介。

1本目、2本目と着実にタイムを縮めてきたFD。
3本目には1分51秒台に突入!

 



こちらも初エントリーのインプレッサ。
赤組NSXに追われるのも初めてでしょうから
けっこうなプレッシャーじゃないでしょうかね。
(慣れてても後に付かれると緊張しますもんね。)

 



このS14シルビアも初エントリー。
やまちゃんAZ−1にはびっくりしたんじゃないでしょうか?
「Kカーなのになんであんなに速いんじゃ〜。」って
初めて見た人は思うでしょうね・・・

 



サーキット走行じたいが初めてのS13シルビア。
初めてにしてはけっこうがんばってたんじゃないでしょうか。

 



でも、こんな事もあったりして・・・
まあ、これもひとつの経験ですよね。
みんなスピンを経験して成長していくもんですよ!  な〜んてね。

 



ボロハチ1号の新ライバル出現か?!

どノーマルエンジン(本人談)でがんばってたハチロクです。
ボロハチ1号もエンジン内部は、ほぼノーマルですから
お互いがんばりましょうね!
(最近まともなタイムを残せてないボロハチ1号ですが・・・)
引き続き参加してくださいね。
 

 



  今回の注目車輌はこのフィット!!
な〜んとATなんですよ!

常連のご夫妻でダブルエントリーしたフェリオと
新旧ホンダ車NAバトル!?
ATフィットじゃあ、ちょっと相手が悪すぎる?・・・

でも、低燃費車のATでのがんばりはごりっぱ。

 



おっとALLホンダフェア?
ATフィットにはさらに相手が悪い・・・

このときは元気に走っていたS社長のS2000。
この後、同乗走行中にトラブル発生!!
パイパーコーナーの立ち上がりでアクセルを入れた瞬間
バキッ〜〜!!

なんとデフがブローしちゃったようなんです。
しかもコース上にデフオイルをぶちまけちゃったもんだからサア〜大変!
オイルに乗ってスピンしちゃうクルマが続出。
とうとう赤旗中断となってしまいました。

詳しい原因はわかりませんがデフキャリアは
パックリときれいに割れてました。
鋳物のキャリアが割れるなんて初めて見ましたよ。

やっぱし中古でもらってきたキャリアをそのまま組んだのがまずかったんじゃないの?  ね、S社長!

 



その影響をモロに受けちゃったのがエボ7のRyoさん。
スピンしてコース上に止まってた車を避けようとしてアウト寄りにラインを・・・・

そう、そこにはたっぷりのデフオイルが!
当然のように横向いたまんまハデにコースアウト!
なんとかグラベル内で止まったものの
ホイールのリムとタイヤの間に小石がびっしり。
3本目はリタイアとなってしまいました。

エボを追いかけていたTDFさんのインプレッサ。
当日は何事も無くすごせたと思っていたのですが・・・

数日たってどうもブレーキにジャダーがでるように。
「走行会前にローターがけっこう傷んでるって言われてたから・・・」
という事でローターを注文。
部品が入荷して、さあ交換といったところで驚きの事実が・・・

 



うおお〜〜い!
ローター割れてるじゃない!!
そりゃあジャダーも出るわなあ・・・

おそらく当日に割れたんだとは思いますが
後半だったので走行に支障が出なかったんでしょうね。
パックリと割れてますから街乗り程度の走りでも
少しずつ変形してきたんでしょうね。

 



2本目まで元気に走っていた、やまちゃんAZ−1!
終了直前ぐらいから異変が・・・

どうも水温がおかしい?
ラジエターの温度とエンジンの温度が大きく違ってきたようなんです。
エンジンはオーバーヒート気味ぐらいに上がっているのに
ラジエターの温度は異常に低い。

どうやらサーモが開いていないようですねえ。
「そういえばサーモは何年も変えてないなあ〜」とやまちゃん談。
エンジンルームをチェックしてみると
プラスチックのセパレータータンクがパンパンに膨れています。
う〜〜ん、こりゃあオーバーヒートでヘッドが歪んで
ヘッドガスケットが抜けちゃってるかも・・・

帰れなくなってしまうと困るのでとりあえず3本目はリタイア。
後日、入院ということになりました。
詳しいことはまた
「作業レポート」にアップしますね。

 



大幅なイメチェンとチューニングをして臨んだMパパさん。
イメチェンしたのには訳がありまして・・・

じつはヨソの走行会に出てアトウッドでクラッシュしちゃったんです。
当然ながら修理することになったのですが
「せっかく金かけて、元に戻るだけじゃあオモシロク無い!!」
という本人の希望でフルエアロを装着。

そのまま勢いが付いちゃって
ラジエターやらインタークーラーまでいっちゃったんですよねえ。

パワーは上がっているのにタイムは伸びず。
やっぱり前回のクラッシュがトラウマになっているようで
全然気持ちがのってこなかったようですね。

「1コーナー曲る時にウインカーだしちゃったヨ!」
と笑い話をしてましたが・・・
次回は気持ちを切り替えてがんばりましょうね。

 



Mパパさんにとっては、会社の後輩でありながら
「走り」の師匠であるHi君のFDとバトル。
まあ、今回はバトルとは呼べなかったようですが・・・

 



昭和車同士のバトル!?
常連のnakamiさんのAW11も今回はタイムアップならず。

古い車でも少しずつメンテをしてやってれば
長く楽しむことができるんですよね。
とんでもないタイムを目指そうとすればお金がかかりますが
自分なりの走りを楽しめばイイんじゃないでしょうかね。

 

こちらも旧車のシティGA2。
毎回ダブルエントリーでの参加です。
そのお一人のお父さんは、当店走行会の
最年長記録を更新中です!

どうやら二人で飲み代を賭けたタイムバトルを
してるとか、してないとか・・・
う〜ん、そりゃあマジになるかも。

 

そろそろ「旧車コーナー」に片足突っ込んでいるといってもいい
EG6のシビックですが
な〜〜んと、タイムが
1分48秒台
いやはやおみそれいたしました・・・

初エントリーですが、けっこう走りこんでいる方のようで
コーナーも速かったですよねえ。
チューニングもバッチリやってあるんでしょうね。

 

今回もボロハチは同乗走行にがんばりました!
「同乗走行をタイムを出せない言い訳にしてる。」
という一部からの陰口にもめげず
今回もキッチリとタイムは出  せず・・・

「ノーマルエンジンで2分を切る!」という最初の目標は
ドンドンと遠のいていっているような気が・・・
2分00秒台を出して
「あと一歩じゃ〜!」
と言ってたのはいつだったかなあ?
忘れるぐらいの昔話になりつつあります。

「年とともに衰えていく部分はチューニングでカバーしなくっちゃ!」
という周囲の雑音には耳を貸さず
まだまだがんばりますよ〜〜!
 

マシントラブルやコースアウトなどイロイロありましたが
大きな事故やクラッシュもなく無事(?)終了しました。
今回常連組はタイムアップした人が少なかったようなので
次回に向けてがんばりましょう!

 

 

今回のタイム表